毎月10日20日30日に更新中「わたしのふるさと」

岐阜で遊ぶんやったら山県市に来やぁ!自然がいっぱいで楽しいところやよ〜!

岐阜県山県市(やまがたし)ってどこ?

山県市と書いて「やまがたし」と読む街をご存知ですか?岐阜県の中では決して目立つ存在ではない山県市ですが、実は自然を楽しめるスポットが豊富な市です。そんな山県市は岐阜市の隣にあり、アクセスが良いのも魅力。岐阜駅からは車で30分、名古屋近郊からは1時間半で到着します。

「岐阜の有名な観光地には行ったことがあるから、ちょっと変わったところへ行ってみたい。」

「名古屋から日帰りで行ける範囲で、自然の中でリフレッシュしたいなぁ〜。」

そんな方はぜひ山県市へ!筆者おすすめの山県市の自然スポットを紹介させていただきます。

山県市に来たなら、「古城山」に登ってみよう!

最初に紹介するスポットは古城山です。

ここからは古城山について紹介していきたいと思います!

古城山ってどんな山?

古城山

古城山は、室町時代から戦国時代にかけて権勢を誇った美濃国守護土岐氏の山城「大桑城(おおがじょう)跡」がある山です。

407mと登りやすい低山でありながら、山頂からの見晴らしは最高!

晴れた日は遠くまで見渡すことができ、朝日も綺麗に見えます。

また山頂には、昭和63年に建てられた高さ約3メートルの模擬天守閣「ミニ大桑城」があります。可愛らしいサイズ感ながら本格的な作りの天守閣は見応えがあります。ミニ大桑城を目指して、さあ登ってみましょう。

体力に合わせて選べる2つの登山ルート

古城山には2つの登山道があります。

1つ目は本格的な登山コース

山麓の古城山登山口から、大桑城跡の遺構を見ながら山頂を目指すことができます。山頂までは約2.1キロメートル、60~90分くらいで登ることができます。

2つ目は普段登山はしないという方にもおすすめできる短いコース

車で登山口まで向かい、山頂までの約750メートルを30分ほどかけて歩いて上ります。

体力ややる気に合わせて、2つのコースを選べるのが嬉しいですね。

どちらのコースも、舗装されていない山道を歩き、途中で急な傾斜があります。動きやすい服装とスニーカー、水分補給できるドリンクは忘れずに用意してくださいね。

今回私は短い方の「はじかみ林道コース」で登ることにしました。

登山初心者にもおすすめ。はじかみ林道コースで登ってみよう!

古城山の林道コース

ここから登山スタート!登山口には駐車場とお手洗いがあり、自由に使える木の杖が置いてあります。

足裏の落ち葉のざくざくとした感触が気持ちいい。鳥の声を聴きながら登って行きます。

階段あり、急な傾斜あり、短いながらもしっかりと山道らしさを味わえます。

古城山の林道コース

最後は傾斜がきつい!あと少し頑張ります!

山頂に到着!素晴らしい眺めとミニ天守閣がお出迎え

登山口から40分くらいで到着しました。

ミニ大桑城

ミニ大桑城とご対面。サイズ感は小さくてかわいらしいですが、よく見ると精巧な作りでかっこいい。

古城山の山頂lからの眺め

山頂からの眺めが気持ちいい!この景色が登山の醍醐味ですね。

普段全く運動をしていない体には少ししんどい山道でしたが、登って良かったと思えます。

岐阜城がある金華山や濃尾平野など、近くの山々も見えました。

古城山の林道コース

ミニ天守閣から少し上に登ったところに三角点があります。

古城山の林道コースの休憩スポット

山頂には木のベンチがあり、休憩したりお弁当を食べることもできます。

古城山の山頂からの景色

こちらは別の日に、雪が降った後に登った時の写真です。雪が積もっていると全く違った印象でした。新緑や紅葉の季節には、また違った景色が見られそうです。

同じ山でも季節や天候によって全く違った表情が見られるところが面白いですね。ぜひ何度も登ってみてください。

スポット名古城山
住所〒501-2257 岐阜県山県市富永

まだまだある!山県市のおすすめスポット

続いては古城山以外の山県市のおすすめスポットを紹介していきます!

定番スポットからちょっと変わったスポットまで紹介します!

マネの池

山県市のお隣、関市にある有名な観光地「モネの池」をご存知ですか?

あの有名な画家モネが描いた睡蓮という絵画に似ているという池があります。

そんなモネの池はいつ行っても観光客がいる人気スポットですが、実は山県市にマネの池と呼ばれている池があります。そのマネの池に今回初めて行ってきました。

マネの池の鯉

こちらがそのマネの池。

とてもたくさんの鯉が泳いでいました。しかもどの鯉も大きくて綺麗な模様。写真を撮ってみると、もやもやとした雰囲気がなんとなく印象派っぽいような気がします。

池に生えている水草は、2023年のNHK連続ドラマ「らんまん」でも紹介された「ヒルムシロ」だそうです。

マネの池があるのは三光寺というお寺です。

こちらのお寺は紫陽花のお寺とも呼ばれており、庭にはたくさんの種類の紫陽花が植えられていました。残念ながら訪れたのが冬だったので紫陽花の花は見られなかったのですが、落ち着いた雰囲気の素敵なお寺でした。次回はぜひ梅雨の時期に立ち寄りたいです。

古城山から近いので、山登りの帰りに休憩も兼ねて立ち寄ると良いかもしれません。

スポット名マネの池
住所〒501-2257 岐阜県山県市富永671

伊自良湖

伊自良湖は山県市にある美しい人造湖です。

春はお花見、夏は涼を求めて、秋は紅葉狩り、冬はワカサギ釣りと季節によって様々な楽しみ方ができる場所です。

湖の周りは散歩道になっており、犬の散歩をしている人もいました。

伊自良湖の水面

水面に光がきらきらと反射していました。湖のほとりを歩くだけで癒されます。

伊自良湖の撮影スポット

恋人の聖地と呼ばれており、撮影スポットもありました。

伊自良湖のアヒルのボート

お天気の良い日にゆっくりアヒルボートに乗るのも楽しそうですね。

近くの売店で、釣竿とボートをレンタルすることもできるので、初心者の方でもワカサギ釣りが体験できます。

スポット名伊自良湖
住所〒501-2135 岐阜県山県市長滝

東光寺

東光寺は山県市にある500年の歴史がある禅寺です。

新緑や紅葉、雪景色など季節によって様々な表情を見せてくれるお庭があり、特にドウダンツツジが有名です。人が少なく落ち着いた雰囲気なので、ゆっくりとお庭散策や写真撮影ができると思います。

夜間のライトアップやマルシェの開催など、色々なイベントが開催されています。

最新情報がInstagramにアップされているので、気になる方はぜひチェックしてくださいね。

スポット名東光寺
住所〒501-2124 岐阜県山県市小倉618-41

営業時間9:00〜12:00 / 13:00〜17:00
休館日なし
電話番号0581-36-3005
※お電話番号はお間違えないようお願い致します。
WEBhttps://ftoukouji.wixsite.com/
instagram@ujisan.toukouji
facebook山県市 東光寺

岐阜で遊ぶんやったら山県市に来やぁ。自然がいっぱいで楽しいところやよ〜!のまとめ

いかがでしたでしょうか?

自然溢れる山県市の魅力が少しでも伝われば幸いです。

今回紹介したスポット以外にも、山県市にはレトロな喫茶店や美味しいごはん屋さんなど素敵なお出かけスポットがたくさんあります。

岐阜市の周辺で遊ぶところを探している方や、名古屋から日帰りでリフレッシュできる自然スポットを探している方はぜひ山県市に遊びに来てくださいね!

この記事を書いた人

azumi
azumiライター
岐阜県の美味しいもの、居心地の良いカフェを探索中。
お気に入りのお店や日々の出来事を、絵と文で記録しています。